Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nekora2520.blog52.fc2.com/tb.php/88-c32cb6cd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

仕上げ手順

あと5枚…。
ちなみに今回はどうやって塗ってるか、というと…
・紙に動画を鉛筆で描く。影は色鉛筆。適当。
・スキャナでスキャン→JPEGファイル
・HyperKidで回転とか移動とか色々自動で全部PSD形式に
・PSD形式をOpen Canvas 3 Plusで主線レイヤ追加、PSD(下絵+主線)保存
・HyperKidでレイヤをどばどば追加しつつ塗り塗り

やっぱOpenCanvasでトレスをやってるのが無駄かなー。しかし、ゴミ取りは好きじゃないんだよなー。
スキャナが全自動となりスキャンは全然苦にならなくなったので、ADFの精度を信じて

・主線のみをスキャン。コントラスト調節等でそのまま主線として使う。ゴミ取りが嫌だけど…。
・別紙に描いた影指定をスキャン。先に作った主線と合成。
・合成した主線レイヤ+影指定レイヤを塗り塗り。

という手順を試してみてもいいかも。
いや、しかし、やっぱ一発で鉛筆描きで綺麗に描ければ良いけれどそれは無理だしなー。結局、ライトボックス使ってピグマや鉛筆でクリンナップしてからスキャン、じゃ、意味無いしなー。つか、どうせどこかでクリンナップするならパソコンに取り込んでからOpenCanvasで遣ったほうがゴミが出なくて寧ろ良いし。

…うーむ…。なんとか、負担を全自動なスキャナに押し付ける上手い手順は編み出せないものか。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nekora2520.blog52.fc2.com/tb.php/88-c32cb6cd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

nekora2520

Author:nekora2520
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

