Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nekora2520.blog52.fc2.com/tb.php/78-4010375a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

超兵器 3Dデータコレクション

新宿ヒルトンホテルでケーキ食べ放題へ。6つ食べてギブアップ。情けない。しかしあのチョコレートケーキは甘すぎ。甘党の私が甘すぎと言うのだから並の甘さでは無い、つーか。余りにも甘い。
甘い、甘いぞミア・アリス。

帰りにヨドバシカメラで「3DデータコレクションVol.3 駅・乗り物」というのを発見。なんだコレを使えば電車内のモデリングしなくて済むじゃん。しかも駅と踏み切りと改札と線路と送電線の鉄柱と地下鉄入り口まで付いている。飛行機とか船とか自動車もあるけど、それは今回はまーどっちでもいい。つか漫画的には新幹線も必須な気もするが…。

これはComicStudioって漫画用のソフト用のデータ集だけど、収録素材(lwo形式)と書いてある。LightWaveのデータ形式である。私はComicStudioもLightWaveも持っていないけれど、確かShadeには.lwo形式のプラグインがあった筈…。

で、使える事に賭けて買ってみました。

Shade 6 Advance用の社製LWOプラグインは未発売(予定のみ。っていうかもう7が出てるんですけど…)、フリーのプラグインは動作せず、等々色々あったけど、メタセコイアを介することで解決。とりあえず賭けには勝った。ふふ。


…シュールな光景だな(w
照明が暗いけど、実際に使う時は余計な壁や天井を取っ払えば陰影も大丈夫でしょう。元データは漫画用なので当然白黒でデータは一体成型されてるので、パーツ分割と色等の指定が少々面倒だけれど一から自作に比べれば超簡単つーか、今日買ってきてこうして一応使えてるわけで。

ちなみに駅。色はまだ塗っていない。

とりあえずこれでレイアウトはバッチリ完璧なパースが手に入ると。しかも同時に美術も完成、科学の勝利。完成したも同然。ふぅ、完成か。どれ、次回作の構想でも(ヲ


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nekora2520.blog52.fc2.com/tb.php/78-4010375a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

nekora2520

Author:nekora2520
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

