Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nekora2520.blog52.fc2.com/tb.php/22-2c420803
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

DVD用のMPEG2

の横ピクセル数、DVDに焼いてTVに映して比較すると…どっちもあまり変わらないけれど、やっぱり704*480の方が微妙~~に字幕の切れ方が小さいので704*480に決定。ファイルも小さくなるしね。で、とりあえず全編で2.5GB程度に収まった。DVD-R焼く時間が短くて助かる。
しかしながら、宇宙とか暗いシーンだとマッハバンド(?)が気になるので一応今夜固定品質で試してみる予定。
もっとも市販のアニメDVDでも暗い画面だと結構あの現象は出るしなー。ベターマンとか酷いものだし。仕方ないものなのかもしれない。
とりあえず今回は24駒/秒で作成したアニメを再生時3:2プルダウンなDVDに出来たのでまぁよし。
結局今後、DVD作成を前提に一からパソコンでアニメを作る場合は、704*540/24fpsでお絵かきその他を行いAVIまで作成して、これをTMPGEnc Plusで704*480/再生時3:2プルダウンのMPEG2に変換して、それをTMPGEnc DVD AuthorでDVD-Rに焼く、で良いのかな。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nekora2520.blog52.fc2.com/tb.php/22-2c420803
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

nekora2520

Author:nekora2520
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

