Entries



-件のコメント

[C67] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2007-08-03
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nekora2520.blog52.fc2.com/tb.php/158-3ecfb678
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Javaアプリケーション作成講座 赤坂玲音 毎日コミュニケーションズ

れ、玲音ですか…。でもLainじゃなくて「れおん」と読むらしい。
Swingの解説書。Swingの解説書といえば「SwingによるJavaGUIプログラミング」三部作(最近は二部に再構成されているとか)という決定版的良書があるけど、この本も一冊の割には網羅範囲は広く、しかも安い。解説はとても分かりやすくサンプルも簡潔で要を得ている。重要なメソッドは一覧になっていてこれがまた使える。何が何でも1サンプル1ソースというのは賛否が分かれるけど、「Swingによる~」のサンプルが継承しまくりで摘み読みしようとすると難しいのに対し、そのソース一本だけ見れば全て分かるのは利点。これもまた良書と言えます。
が、しかーし、表紙が↓これ。

最近の毎日コミュニケーションズはこんなのばっか。変だ…。何が変って、尻尾の位置と方向が変。尾てい骨の延長に見えない。猫耳も頭蓋骨を考えると不気味なことに…じゃなくて何故に猫耳なのか。JavaにもSwingにも関係ないし。せめてスーツのOLとかさぁ…(←趣味)。会社に持っていけないだろ。このイラストレータの人がまた3頭身デフォルメ系が苦手らしくて、頭身の高い表紙はまぁまぁ何だけど、中の(無意味に挿入されている猫耳娘な)挿絵は中高生の落書きみたいな感じでエラいことに。

つかあれですよ、毎日コミュニケーションズもこの手の本はイラストレーターを一人に絞って、装丁を統一すると良いと思うのですよ。するとほら、オライリーの動物シリーズのごとく本屋のコンピュータコーナー角に、萌キャラがずらりと固まって異様な迫力を持つ一角が…。

で、まだオチがあって、サンプルにSwingでのブラウザがあるんだが、設定されている接続先のURLが

たとえば、これからはWEBサービスとリッチクライアントでサービス指向ですよ、ってな訳で会社でSwingな製品開発を初担当、まずはとりあえずサンプルでも動かしてみるかーといったシチュエーションで、
会社でエロゲメーカーのWebPageなんか覗いたら洒落になりませんよ。冗談にも程がある。

というわけで、これは見かけ以上に危険な本なのでした。

1件のコメント

[C67] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2007-08-03
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nekora2520.blog52.fc2.com/tb.php/158-3ecfb678
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

nekora2520

Author:nekora2520
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

